50歳にして天命を知る

50歳にして天命を知る. わたしは15歳で学問に志し(志学 しがく)、30になって独立した立場を持ち(而立 じりつ)、40になってあれこれと迷わず(不惑 ふわく)、50になって天命をわきまえ(知名 ちめい)、60になってひとのことばがすなおに聞かれ(耳順 じじゅん)、70になる. ・ 五十にして 天命 てんめい を知る というが、50歳を過ぎても自分の使命がわからず 焦 あせ ってしまうよ。 ものしり子先生 孔子の時代の50歳と現代の50歳では少し違うと思うけれど、50歳で 天命 てんめい を知ることが出来たら素晴らしいですね。

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わたしは15歳で学問に志し(志学 しがく)、30になって独立した立場を持ち(而立 じりつ)、40になってあれこれと迷わず(不惑 ふわく)、50になって天命をわきまえ(知名 ちめい)、60になってひとのことばがすなおに聞かれ(耳順 じじゅん)、70になる. 「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、 五十にして天命を知る、六十にして耳順う、 七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」 (私は十五才で学問を志し、 三十才で学問の基礎ができて自立でき、 四十才になり迷うことがなく. 三十にして立つ。四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。六十にして耳順う。 七十にして心の欲する所に従えど、矩を踰えず。 「意訳」 孔子は言った。私は十五歳ころから学問を志した。三十にして、その.

五〇歳の異称。 [使用例] わたくしは昭和改元の際年は知命に達していた。 二君の好意を空しくせまいと思っても悲しい 哉 かな 時は 早 は や 過 すぎ 去 さ ったようである[永井荷風*正宗谷崎両氏の批評に答う|1932] [] 「 論語 ―為政」に出て来る、「五十にして天命を知る(五〇歳になる.

「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、 五十にして天命を知る、六十にして耳順う、 七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」 (私は十五才で学問を志し、 三十才で学問の基礎ができて自立でき、 四十才になり迷うことがなく. 三十にして立つ。四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。六十にして耳順う。 七十にして心の欲する所に従えど、矩を踰えず。 「意訳」 孔子は言った。私は十五歳ころから学問を志した。三十にして、その. 四十にして惑わず、 五十にして天命を知る、 六十にして耳順う、 七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。 十五才で学問を志し、三十才で学問の基礎を確立し、四十才になって迷うことがなくなった・・・。 概ねこのように解釈されています。

「知命(ちめい)」は、「論語」為政の「五十にして天命を知る」に基づく語で、五〇歳。 知命(読み:チメイ) 《「論語」為政の「五十にして天命を知る」から》50歳のこと。 (小学館デジタル大辞泉より) 【もっとことばの達人になりたいときは.

・ 五十にして 天命 てんめい を知る というが、50歳を過ぎても自分の使命がわからず 焦 あせ ってしまうよ。 ものしり子先生 孔子の時代の50歳と現代の50歳では少し違うと思うけれど、50歳で 天命 てんめい を知ることが出来たら素晴らしいですね。 わたしは15歳で学問に志し(志学 しがく)、30になって独立した立場を持ち(而立 じりつ)、40になってあれこれと迷わず(不惑 ふわく)、50になって天命をわきまえ(知名 ちめい)、60になってひとのことばがすなおに聞かれ(耳順 じじゅん)、70になる. 「50にして天命を知る」 50歳で自分の真の使命を悟る そして、60歳にでは 周りの人の言うことに素直に従い、 70歳になると思いのままに従っ ても道理を外すことがなくなる。 今年、ついに50歳になった。 自分が「半世紀」も生きて来たのだと